七輪  '03.04.13

 

2003年になってからというもの、仕事が重なりバタバタと過ごす日々。気がつけばもう4月!新年度の始まりじゃあないです

か!ホント時間の経つのはコワイほど早いですねえ。でも確か去年も同じようなことを書いていたような気がします。進歩がない

ですね。忙しいときほど心にゆとりを、というのは言うは易し、行うは難しなのですが、私のように好きな事と仕事が一致してい

る人間でも休日というのは色んな意味で大切だなあと思います。

先日、昔ながらの「七輪」を見つけ、即購入しました。ゆったりとした時間を過ごすために、日曜日に庭先で焼鳥なぞを焼いたり

してみたのですが、これがナカナカに楽しいのです。タレを何度もつけながら、炭火でじゅうじゅう焼くのですが、ビールを飲み

ながら何度もひっくり返してできあがりを待つ時間は、まさに”スローライフ”です。いかにきれいにおいしく焼き上げるか、と

いう焼鳥職人の気持ちに没入してしまいます。今日はししゃもにも挑戦してみました。これまたおいしかったです。

アトリエのコンセプトにも書いている、”プロセスを楽しむ”時間がここにもあるなあと思いました。(角田曉治)