佐賀の家
House in Saga


優しさと強さをのある木の家

九州は佐賀の山近い場所に建つ木造住居である。クライアントとその
ご家族の暖かな雰囲気をそのまま反映する様に、木造の架構と大屋根
による、優しさと力強さの感じられる住まいを目指した。平屋部分に
はシンプルでありながらも変化のある暮らしの基本機能が水平方向に
展開し、書斎などの多様な機能をもつ小さな部屋が縦方向への刺激と
周辺の山並への眺望を獲得するために、物見台のごとく大屋根の上に
突き出して設けられている。公私の空間を節度をもって配置すること
と、障子による可動壁や格子壁、回遊的なサービス動線等により、緩
やかな風の道との共存が目論まれている。クライアントが育てられた
クローバーの庭は、建物南面に設けた縁側デッキによって内部のくつ
ろぎの空間と結び付けられている。



















■計画地  :佐賀県佐賀市
■構造・規模:木造 F2
■建築面積 :92.00u
■延床面積 :95.00u
□設計期間 :H.22.09 〜 H.23.02
□工事期間 :H.23.03 〜 H.23.11



WORKS